バーク『フランス革命の省察』(54)人口増は統治成功の証
Among the standards upon which the effects of government on any country are to be estimated, I must consider the state of its population as not the least certain. No country in which population flourishes, and is in progressive improvement, can be under a very mischievous government.
(如何なる国においても、政治の効果を推し量る基準の中で、私は、その国の人口の状態を少なからず確かなものと考えざるを得ません。人口が伸長し、漸進的に向上している国では、有害極まる統治下にあることなど有り得ません)―
cf. 半澤訳、p. 161
私は、統治の成否を人口の増減で見るバークの考え方に賛成する。人口が増加している限りにおいて、統治は、大きくは、成功していると考えるべきだということである。戦前の朝鮮併合も、この観点を抜きにしてその是非は語れないだろう。
《朝鮮は日本の統治によって年々豊かになった。人口は、1910年の1313万人が、1942年には2553万人へと激増した。32年間で倍になったのである。
植民地アイルランドの逆である。しかも、1人当りの国内総支出も、1910年の58円が1938年には119円と、2倍になった。人口が増えた上に所得がさらに増えた事実だけでも、朝鮮統治における世界史に例をみない日本の「善政」は、一目でわかる》(中川八洋『歴史を偽造する韓国』(徳間書店)、pp. 12f)
I think the population of France was by them, even at that period, estimated at twenty-two millions of souls. At the end of the last century it had been generally calculated at eighteen. On either of these estimations, France was not ill-peopled.
(フランスの人口は、当時でも2200万人と彼らは推定していたようです。前世紀末には、一般に1800万人と計算されていました。どちらの推計にせよ、フランスは、人口が少ないわけではありませんでした)―
cf. 半澤訳、同
I do not
attribute this population to the deposed government; because I do not like to
compliment the contrivances of men with what is due in a great degree to the
bounty of Providence. But that decried government could not have obstructed,
most probably it favored, the operation of those causes, (whatever they were,)
whether of Nature in the soil, or habits of industry among the people, which
has produced so large a number of the species throughout that whole kingdom,
and exhibited in some particular places such prodigies of population. I never
will suppose that fabric of a state to be the worst of all political
institutions which by experience is found to contain a principle favorable
(however latent it may be) to the increase of mankind.
(この人口が、退(しりぞ)けられた統治のお陰だとは思いません。何故なら、大きくは摂理の恵みのお陰であるものを、人間が考案したものとして褒めることを好しとしないからです。しかし、あの非難された統治は、土壌の性質であれ、人々の勤勉の習慣であれ、(それが何であれ)、その王国全土を通して、非常に多くの人々を生み出してきましたし、あのような驚異的な人口を特定の場所で示すこともあった原因の働きを助けた可能性が一番高く、妨げることなど出来た筈がありません。私は、経験上、人類の増加に(如何に潜在的なものであれ)有利な原理が含まれている国家組織が、すべての政治制度の中で最悪のものであるとは決して思わないのです)―
cf. 半澤訳、p. 162f
所詮、人間は、神の摂理という掌の上で踊らされているだけの存在である。したがって、人口が増加するほど繁栄もまた神の摂理のお陰によるものであって、人間が行う統治が上手く行ったからだなどと考えるのは余りにも烏滸(おこ)がましい、というのがバークの認識なのであろう。
私は、キリスト教文化にどっぷり浸(つか)かっているわけではないので、<神の摂理>とは言わないけれども、人智を越えた「力」によって、人は生かされているという感覚がないわけではない。
いずれにせよ、宗教という箍(たが)が外れてしまったことが、自意識を肥大化させ、「革命」へと人々を駆り立てたことは否定すべくもないことであろう。

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