バーク『フランス革命の省察』(84)数世代にわたる大事業の発言権
《漸進主義といふ言葉と急進主義といふ言葉について、人とはその両者の達ひがそれぞれの手段にあると考へやすい。あるいは單に速度の相違にあると考へやすい。が、さうではない。急進主義は進歩を社会改善の唯一最高の手段と見なす考へ方であり、それにたいして漸進主義はそれを幾つかの手段の1つとしか見ない考へ方である。したがつて、両者は程度の差ではなく、進歩にたいする本質的な考へ方の相違なのだ》(福田恆存「進歩主義の自己欺瞞」:『福田恆存全集 第5巻』(文藝春秋)、p. 174)
Where the great
interests of mankind are concerned through a long succession of generations,
that succession ought to be admitted into some share in the councils which are
so deeply to affect them. If justice requires this, the work itself requires
the aid of more minds than one age can furnish. It is from this view of things that
the best legislators have been often satisfied with the establishment of some
sure, solid, and ruling principle in government, —a power like that which some
of the philosophers have called a plastic Nature; and having fixed the principle,
they have left it afterwards to its own operation.
(人類の大きな利害が、長い世代継承に亙って関係する場合、その継承は、利害に非常に深く影響を及ぼす協議会へ参加することを認められるべきです。たとえ正義がこれを要求するにしても、その仕事自体には、1つの時代が提供しうる以上の頭脳の助けが必要です。このような観点から、最良の立法者たちはしばしば、統治における確実で強固な支配原理、すなわち、哲学者の中には形成的自然と呼んでいる者もいるような権力を確立し満足してきたのです。そして、原理を確定した後は、それ自体の作用に任せているのです)― cf. 半澤訳、pp. 214f
長年月を掛けて得られたものであれば、かつての関係者の意見も慮(おもんぱか)るべきである。同時に、これから誕生する世代への配慮も必要であろう。詰まり、大事業であればあるほど、過去・現在・未来の関係者すべてを考慮する必要があるということだ。これがまさに歴史と伝統を重んじるということである。
those who are
habitually employed in finding and displaying faults are unqualified for the
work of reformation; because their minds are not only unfurnished with patterns
of the fair and good, but by habit they come to take no delight in the
contemplation of those things. By hating vices too much, they come to love men
too little. It is therefore not wonderful that they should be indisposed and
unable to serve them. From hence arises the complexional disposition of some of
your guides to pull everything in pieces. At this malicious game they display
the whole of their quadrimanous activity.
(いつも粗探しをし、それを誇示することに忙しい人達は、彼らの精神に公正さや善良さの範型が備わっていないだけでなく、習慣によって、それらのものを観想することに喜びも感じなくなるので、改革の活動をする資格はありません。悪徳を憎むがあまり、人間をあまりにも愛せなくなってしまうのです。それゆえ、彼らは人に仕える気にならず、それが出来ないとしても不思議ではありません。ここから、貴方方の案内人の中に、あらゆるものを引っ張ってバラバラにする気質を持つ者が生まれてきます。この悪意ある遊びで、彼らは四足動物的な活動のすべてを示すのです)― cf. 半澤訳、pp. 215f
人の粗を探しては勝鬨(かちどき)を上げ、人が嫌がるのを見て喜ぶ。人間とは、いつの時代も変わらぬものである。悪徳退治ばかりに目が行ってしまって、人間を愛するという自然の感情を忘れてしまう。自意識が肥大化し、人間的な振る舞いが失せ、動物と化すのである。

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